理系OLの勉強生活

読書ときどきガジェット、資格、英語。

食生活を変えて生産性は向上したか-まとめ

前回の記事はこちら

rikeiol.hatenablog.jp

 

この記事では「食生活改善による仕事の生産性向上」を目標に1か月自己投資した結果を報告します。

 

今回の目次

 

振り返り

5月の自己投資においてどんな利益を得られたか、元本回収ができたか、をまとめます。

 

挑戦したことは

です。(MCTオイルは間に合わなかったため後日お伝えします)

 

利益(検証)

自己投資によって得られた利益を3つの観点で評価しました。

f:id:rikeiOL:20200531190330p:plain

 

 

元本回収(検証)

続いて投じたコスト(時間・お金)以上の利益を得られたのか、すなわち元本回収ができたのか、を検証します。

f:id:rikeiOL:20200531190317p:plain

 

投じた金額は、本だけで4,730円、ファスティングとランチ置き換えは色々使って13,951円

月収21万円(20代女性平均額)の時給に換算すると合計で約2日(14時間)分です。

 

使った時間、挑戦した期間は以下の通りです。

  • 関連する読書・・・最初に斜め読みして半日+気になったときに読み返す
  • ファスティング・・検討+準備期、回復期含め1週間(この間、食事時間短縮)
  • ランチ置き換え・・2週間(この間、食事時間短縮)

 

良かった点

【食生活改善について】

ランチ置き換えによって、時間を短縮し有効に活用できるようになった点は大きな成果です。

また、トップカイザーとの併用で疲れや眠気を止め、午前、午後ともに頭スッキリ、集中して仕事することができました。

効かなくなるとここぞの時に使えないので、服用は3日で1本使い切る程度に、また土日は飲まないことにしています。

 

【自己投資のPDCAの回し方について】

自己投資の計画に使う時間を減らし、実行に時間を費やすことができました。

前回、選択段階に時間を使いすぎたという反省を生かし、今回は安めの食品は比較サイトを参考に、ある程度のところで思い切って購入しました。

 

サイクルを早く回せたことで、本業とブログに加え、自分の趣味などに使う時間を確保することができ、充実した1ヶ月を過ごせたと思います。

一方MCTオイルについては検討に少し時間を使いましたが、ブレインオクタンオイルとMCTオイルの違いなど、知らなかったことを勉強できてよかったです。

 

反省点

【食生活改善について】

ファスティング中はストレス、眠気、モチベーションの低下など、あまり良いことがありませんでした。

私の場合はプロテインシェイクは飲んでいましたので、方法にもよると思います。

 

生産性向上を目的としてファスティングをされる方は、栄養のプロフェッショナルと相談する、リトリート用の宿に行く、などして対応するのが良いかと思います。

 

【自己投資のPDCAの回し方について】

計画段階で読書のために本を購入したものの、4,730円分の価値があったか問われると「はい」と言える自信がありません。

本だけの知識では実戦に至るまで持っていくことができず、結局インターネットを利用することになりました。

 

普段は図書館を利用しているため(今回はコロナ影響で休館中のため急遽仕入れましたが)、一度インプットすれば良い知識に関しては「図書館で済ませれば良いのでは?」と思ってしまいました。

 

また、実行においては時間をかけずにPDCAを回せた反面、比較検討が不十分で“理系”OLを名乗っていいのかと不安になりました。

これからは“直感的”理系OLのスタンスでやっていこうと思います。

 

 

まとめ

f:id:rikeiOL:20200531193306p:plain

ファスティングは残念ながら生産性向上に寄与しませんでしたが、ランチの置き換えは集中力が増す効果がありました!

体感では1日30分ほど効率が上がったので、30分×2週間=5時間分の生産性が上がったと言えます。

 

なお、今回は基本的な食費はカウントしませんでしたが、いつものランチ代を考えるとプロテインシェイク*1の方が安いためコスト面を見ても得しています。

 

自分のスタイルを模索する間、多少のお金と(調べるための)時間は必要かもしれませんが、
一度良い方法を見つければしばらく実践できるため、
食生活についても十分に投資した分の元本回収ができると思います!

 

 

感想

今回はコロナ影響を受けて、せっかくだからと興味があった食事と向き合うことにしました。

気に入ったものを維持しつつ色々なことに挑戦できるので、毎月テーマを変えて自己投資するこのスタイルは自分に合っていると感じています。

来月も投稿していくので、応援よろしくお願いします!

*1:プロテイン5g・きな粉10g・豆乳150ml・甘酒50ml・アマニ油少々