【計画】本業・マーケティングの勉強に自己投資してみる
本記事では、7月の自己投資のテーマをお伝えします。
今月は本業であるマーケティングの勉強に自己投資をしようと思います!
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筆者は毎月、テーマを決めて月収の1割を(より正確には、自分と同世代の平均月収の約1割にあたる2.1万円を上限に)自分に投資しブログにまとめています。
2020年、4月のテーマは在宅ワークのパフォーマンス向上(まとめ記事はこちら)
5月のテーマは食生活改善による生産性向上(まとめ記事はこちら)
6月のテーマは英語学習(まとめ記事はこちら)でした。
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本記事の目次
テーマ選び
私事ですが、サラリーマン業の職場環境が変わって3か月。
そろそろ仕事にも馴染んできました。
本業の仕事内容が明確化した今だからこそ
仕事に直接繋がる自己投資をすれば効果が高いのではないか
と思い立ったのが今回のテーマ選定理由です。
本業に関わる勉強に自己投資し、利益回収を狙います。
ゴール設定
自己投資のPDCAサイクルを回すにあたり、計画の前にゴール(1か月後の理想の姿)を描きます。
現状
初めに現在の本業での立ち位置を整理してみます。
筆者は普段仕事でtoB向けのwebマーケティング全般を扱っています。
しかし、4月からチームに入ったばかりの初心者です。
3か月が経ち、マーケティング用語に慣れ、戦略策定から施策への落とし込みの流れは把握したものの、具体的なSEO対策やアクセス解析についてはよく分かってないのが正直なところです…。
理想
webマーケティングに必要なスキルは一般に
- webサイト構築スキル
- データの収集・分析スキル
- コミュニケーション力・調整力
- マーケティング全般の知識
とされているようです。
(出典:Webマーケティングの仕事内容とは?未経験でもできる?解説します | 派遣・求人・転職なら【マンパワーグループ】 )
将来的に全て身に付けたいとはいえ、本業と合わせても1か月で全スキルを習得できるわけはなく、何かに絞る必要があります。
とは言え、具体的に何をすれば良いかはドがつくほどのマーケティング初心者には分かりません…
そこで、職場の先輩に何をすべきか訊いてみることにしました。
一見ずるい技にも見えますが、「本業で活躍するために先輩にアドバイスを求める」というのはきっとゴールを決めるための最短ルートでしょう。
先輩によると、
とのことでした。
そこで、1か月後のゴールは下記3つを得ることにします。
- 「ウェブ解析士」の資格
正確には取得をできるだけの知識があれば十分なのですが、6月の自己投資で目標が明確な方がモチベーションがあがると言う結果が出ているため資格取得を目指します - webマーケティングに使うデータ分析のための統計学の知識
- SEOの基本的知識
まとめると、下記のように整理されます。
現状・ゴール・目標という各々の言葉の関係については、下記ブログをご覧ください↓rikeiol.hatenablog.jp
手段選択
ゴールが明確になったら、具体的に「どうやって知識を身につけるか」という手段を考えます。
「ウェブ解析士」資格取得
認定までの流れが公式サイトにまとめられているため、その方法に則ろうと思います。
- 事前に学習(公式テキストあり)
- 認定講座を受講
予算の都合(7月は全部で2.7万円まで)で、1万円する講座はスキップします - 認定試験を受験
- (合格の場合)認定レポートまたはGoogleアナリティクス講座修了証を提出
同じく予算の都合で、2.2万円かかる講座はスキップします
公式サイトによる説明はこちら↓
統計学とSEOの基本知識獲得
こちらについてはウェブ解析士と少しだけ内容が重なる部分も見受けられたため、ウェブ解析士の勉強をしながら、足りないところを適宜ウェブサイトや本を読むことで補足する予定です。
具体的に何を教材として勉強したかは、後日ご報告します。
効果予想
計画の最後に、本業への自己投資で得られる利益を予想しておきます。
ざっくりと以下が考えられました。
- チームメンバーの仕事がより広い視野で・より深く理解できる
現段階ではあまり細かな知識は問われないのですが、サポートしやすくなるかもしれません - 自分が担当する際の仕事のクオリティが上がる+かける時間を削減できる
いずれは給料アップや趣味に割く時間の捻出につながると思うと夢が膨らみます - 先輩や上司から信頼される
資格を保有することで、信頼はされずともモチベーションは認めてもらえそうです
実際に効果があるかどうかは、7月の終わり頃に振り返るつもりです。
今後もぜひご覧ください。
残金
7月の残予算:27,000円(普段は21,000円なのですが、6月に約6千円余ったので追加しました)