理系OLの勉強生活

読書ときどきガジェット、資格、英語。

在宅ワークのパフィーマンス向上-実行3

前回の記事はこちら

rikeiol.hatenablog.jp

 

今回は再び、4月の目標その2

パソコン作業時の負担を軽減する

に着目します。

 

本記事の目次

 

デスク周り改造後

4月中旬現在、デスク周りはこのような状況になりました。

f:id:rikeiOL:20200418154051p:plain

 

正面から見るとこんな感じです↓

f:id:rikeiOL:20200418162043p:plain

 

もともとデスクがなくて長座していたのですが、収納棚を机がわりにしてバランスディスクで椅子の高さを増すことでちょうど良くなりました!

 

このデスク環境にしてから、心なしか生産性も上がったような。長時間座ることが以前ほど苦ではないので、結構集中できます。

この施策は引き続き実行するとして、今回は次回の計画を練っていきます。

 

再び計画(P)

選択肢を広げる

以前の記事エルゴノミクスキーボードについてご紹介したのですが、今回はそれを買うべきかどうか検討します。

 

他にもパソコン作業時の負担を軽減できるものがないかネットを漁っていたところ、こちらのプロポーションチェアに目が止まりました。

 こちらは背もたれがなく、クッションに膝をついて座る様式となっています。

 

1人ディベート

エルゴノミクスキーボードとプロポーションチェア、どちらも購入してしまうと予算オーバーなので、どちらを選択するか1人でディベートをしてみました。

その結果がこちら。

 

f:id:rikeiOL:20200419181135p:plain
誰かにプレゼンするわけではないので自分にとってのメリット・デメリットを挙げています。特に客観性はないです。

 

ここに、メリットの代替案とデメリットの解消策を挙げていきます。

中でも代替・解消が成立すると納得した項目については消します。

 

f:id:rikeiOL:20200419195144p:plain

 

残った中で、項目ごとに必要性の濃淡をつけてポイントを整理すると…。

 

f:id:rikeiOL:20200419194741p:plain

 

よって、個人的優先順位は

エルゴノミクスキーボード&マウス>プロポーションチェア

となりました!

 

色々考えた風ですが、単純にキーボード&マウスが欲しくて、せっかくだからエルゴノミクスにしちゃおう!椅子は優先順位低めかな。というのが率直なところでしょうか。

 

ただ、エルゴノミクスキーボード&チェアはMicrosoftのSculpt Ergonomic Desktop AES L5V−00030ではなく、他にいいもの(自分に合うもの)を探してみようと思います。

 

要望を可視化する

そこで、キーボードとマウス、個別に購入することも視野に入れ、それぞれに求める要件を洗い出してみます。

f:id:rikeiOL:20200419220423p:plain

優先順位が高いものから上に並べた表が、こんな感じです。

数ある商品の中から、この基準で何を選んだかは次回、レビューとともにお伝えしますね。

 

おわりに

残金

4月の残予算:14,220円

今回使ったお金:0円

残りの予算:14,220円

 

また次回もよろしくお願いします。