理系OLの勉強生活

読書ときどきガジェット、資格、英語。

ファスティング3日間実施報告

前回の記事はこちら

rikeiol.hatenablog.jp

 

本記事では、ファスティングを行なった3日間で口にしたもの体調とメンタルの変化(+味の感想)をお伝えします!

 

ちなみにスケジュールは
5月3日…準備期、
5月4日…ファスティング1日目
5月5日…ファスティング2日目
5月6日…ファスティング3日目
で行いました。

 

今回の目次

 

口にしたもの

食品と道具

ファスティング期間中に私が飲んだものはこちらです。

f:id:rikeiOL:20200506184906p:plain
この写真に載っているもの+黒ごまきな粉で3日間を乗り切りました(黒ごまきな粉の詳細は下)
シェイカーはダイソーのものです。

ダイエット目的ではないので、固形物でなくてヘルシーそうなものはOKという緩めのマイルールで行いました。

 

買った食材は前回の記事で詳しく紹介しています。
金額は合計で10,775円(準備期の食材と家にあった牛乳を除く)でした。

 

準備期

f:id:rikeiOL:20200505103745p:plain

準備期(ファスティング 開始前日)は和食を中心にすると良いそうです。

夜から早速プロテインシェイクを作って飲んでみました。
量が多く、飲み終わるまで1時間ほどかかりました。

 

ファスティング 1日目

f:id:rikeiOL:20200505104538p:plain

昼はプロテインシェイクにアマニ油を少し加えて飲んでみました。

夜は、ユーグレナのシェイクにはオリーブオイル、プロテインシェイクにはきな粉を入れてみました。
詳しくはまた別の記事でご紹介しますが、前者は微妙(若干失敗)、後者は大正解でした!

 

ファスティング 2日目

f:id:rikeiOL:20200506102407p:plain

朝はあまりお腹が空いておらず、プロテインシェイクは抜き、牛乳と豆乳を少しだけ飲みました。

昼頃、水分補給用にルイボスティーを追加。味が変わると飲みやすいです。

 

そして、試行錯誤(?)の末、ようやく定番のプロテインシェイク配合が完成しました!

プロテインシェイク※1・・・プロテイン5g・きな粉10g・豆乳150ml・甘酒50ml・アマニ油少々

きな粉を入れるとさっぱり飲めます。

 

ファスティング 3日目

f:id:rikeiOL:20200506150601p:plain

出汁・健康みそ汁(お湯で溶いたもの)・プロテインシェイクが定番になってきました。

夕食はまだで、後ほどTwitterにアップする予定です(@OL_rikei)。

 

体調とメンタルの変化

モチベーショングラフ

ファスティング中の気分の浮き沈みをグラフに表すとこうなりました。

 

f:id:rikeiOL:20200506172231p:plain

 

ご覧いただくとわかる通り、ファスティング中のモチベーションは総じてマイナスです…。

理由はざっくりと
ご飯を食べたい欲求>感じられる効果
という不等式が成り立ってしまったからなのですが、詳細は下記でお伝えします。

太文字欲求や効果について、下線についての感想です。

 

準備期

朝:和食であれば良いとのことで、全く苦しくありませんでした。
チャーハンは正確には中華ですが、玄米だったので勝手にOKとしました。
むしろこれから始まるファスティング生活にウキウキしていたので+25で。

 

夜:プロテインに初挑戦。

シェイクの味は悪くはなかったのですが、何とも言えない中途半端な甘みがあり、計400mlを飲むのは私にとってなかなか苦難でした。

そのため20時に飲み始めて、飲み終わるまでに1時間かかりました。

早速、今後が心配になったためモチベーションは-25へ転落。

 

ファスティング 1日目

朝:昨晩のシェイクの味が蘇ってきてごくごく飲む気にならず、1時間ほどかけて飲みました。

溶かす豆乳や甘酒を減らしたためプロテインパウダーがちょっと粉っぽくなってしまいましたが、何度も振ると解決しました。

 

昼:プロテインシェイクにアマニ油を少し加えて飲んでみました。
見た目は最初油が浮いていましたが、混ぜると気にならなくなりました。
アマニ油の味は全く気になりませんでした。

 

昼食後も普段通り眠気がありまだ効果は実感できません

夕方頃からお腹が「ギュ〜」と鳴るようになりました。 

夜:味変を求め、シェイクに工夫を凝らしてみました。

まず、ユーグレナ(青汁味)と牛乳のシェイクにオリーブオイルを追加しました。

イタリアン風になることを期待したのですが、青汁とオリーブオイルを飲んでいる感覚が拭えず。うっすらとイタリアンっぽいような、オリーブの青味が勝つような、なんとも言えないお味でした。

 

続いてプロテインと甘酒のシェイクにきな粉を追加

甘みが減りスッキリした味になりました。
豆乳甘酒の味に飽きてしまった方にはお勧めです。

 

この頃から固形物が食べたくてたまりません

 

ファスティング 2日目

朝:あまりやる気がしなく、ダラダラして過ごしました。
ご飯やパンは食べたいものの、プロテインシェイクは飲む気にならず…

また、立ちくらみも起こるようになりました。

ファスティング に成功した方々の「途中から覚醒する」との声を励みに何とか勉強を始めました。

 

昼:シェイクが定番化するとともに、味変用に残しておいたルイボスティーを飲み始めました。
サッパリした飲み心地で、ちょっと気分が上がります。


夜:家族が食べるご飯を全力で羨ましがりながらシェイクを飲みました。
良い効果は未だみられず、ご飯が食べたくて再び気分が下がります…
 

ファスティング 3日目

朝:前日の夜にお腹をいっぱいにしないためか、比較的スッキリ目覚められました。
心なしか、寝起きの顔のむくみも普段より少ないようです。

ちょっとした変化は嬉しいけれど、やっぱりご飯が恋しいです。

 

昼:あまりお腹が空かず過ごしていたところ、14時ごろにはお腹が空いてきてシェイクの味を欲する瞬間が訪れました!

今までは口がご飯を欲するものの、シェイクを思い浮かべると食欲が湧かない状態だったので、口がシェイクを欲するのは初めてでした。

 

まだ少し食後の眠気は訪れますが、ちょっと経つとカフェインを摂らなくても眠気が無くなったので、対抗しやすいように感じます。

 

夕方:夕飯前ですが、ちょっとずつ効果を感じられているのでモチベーショングラフは0としました。

 

まとめ

3日間を(ほとんど)終えて感じたことは、

  • 誘惑が多い場合はきつい
    実家暮らしの方、会食が多い方などは欲求に耐えるのが大変です。

  • ダイエット目的で効果を即座に感じられるのは一部の方かもしれない
    20代前半・女性・平均体型の私は、すぐに体型の変化を感じることはできませんでした。
  • 頭がスッキリするかは微妙
    途中は眠気が強かったので、頭のリフレッシュだけを目的にファスティングを行うと、費やす時間に対して効果を実感できる時間が少ないかもしれません。

の3点です。

 

現時点ではマイナスの評価となってしまいますが、ファスティングが真価を発揮するのは回復期以降とも言われるので、今後も体調を確認していきます。

 

残金

5月の残予算:5,938円
今回使ったもの:黒ごまきな粉
今回使ったお金:443円
残りの予算:5,495円

 

次回は回復期に食べたものや体調、効果についてお伝えします! 

また、各食材の味やシェイカーの使い勝手についても今後の記事でご紹介します。

ぜひご覧ください。