理系OLの勉強生活

読書ときどきガジェット、資格、英語。

ファスティング計画

前回の記事はこちら

rikeiol.hatenablog.jp

 

本記事では、食生活改善による生産性向上を目標とするPDCAサイクル
P(計画)をお伝えします。

情報はファスティングに限定しています。

 

今回の目次

 

計画 〜3日間のファスティング

今回は、以下の計画で3日+準備期・回復期のファスティングを行います。

f:id:rikeiOL:20200503174756p:plain

 

ファスティングの着想を『世界最新の太らないカラダ』から得て、VoCEさんを参考に食べ飲みしていいものを決めていきました。
(色々と曲解し、ほぼ自己流という結果に…)

ファスティングに良く使われる酵素ドリンクは糖分が多いらしく、今回は見合わせました。
必要な栄養素(糖分・たんぱく質・脂質・ビタミン・無機質等)は以下にご紹介する食材から摂っていく予定です。
 

購入したもの紹介

今回買った食品+シェイカーをご紹介します
(価格は2020年5月1日時点のため異なる可能性がございます)

 

LOHAStyle ホエイプロテイン 1kg

2980円

砂糖や添加物不使用のものが良いと思い見つけたのがこちら。
比較的お値段も安かったです。
プレーン味は香料・人工甘味料・着色料・保存剤不使用らしく、安心できるかと思います。

 

euglena からだにユーグレナ Green Powder スティック 1week

1058円

ずっと試してみたかった健康食品、ユーグレナ
鉄分や亜鉛、ビタミンB群も含まれるそうで、普段摂りにくい栄養素を得られることを期待します。まずはお試しで1週間分にしました。

 

日清オイリオ 日清アマニ油 145g

838円

ファスティング中の脂質不足を避けるため、オメガ3を摂れるアマニ油を購入。
日清のものはクセがない味と知っていたので迷わず購入しました。
これをプロテインなどに適宜混ぜて使う予定です。

 

ALCE NERO 有機エキストラバージンオイル 250ml

1178円

アマニ油同様、良質なアブラ(こちらはオメガ6)を摂るために購入。
健康・美容の効果が全く異なるため迷わず「エキストラバージン」のオリーブオイルにしました。
私はエキストラバージンであれば何でも良いと思っていたのですが、実際には中でもIOC規格をクリアしたものの方が良いようですね…下調べ不足でした(KAWASHIMAYA『オリーブオイル5つの効果』)

 

マルサン 有機豆乳 無調整 1000ml

218円 × 2本
通販の場合6本単位での購入となります

プロテインを溶かしたり甘酒を割ったりするために豆乳を買いました。
水より満足感があるので空腹感を和らげてくれることを期待します。

 

マルコメ 麹甘酒 1000ml

470円
通販の場合6本単位での購入となります

ファスティング中の甘酒使用は上述のVoCEさんにお勧めされていました。
胃腸を休めつつエネルギー代謝を上げられるそうです。
甘酒はスーパーでも品揃え豊富ですが、今回はmybestさんを頼ってマルコメにしました。


マルコメ 健康みそ汁 430g

318円

「長生きみそ汁」としてテレビや雑誌に掲載されていた「健康みそ汁」を手軽に作れる味噌が販売されていたので買ってみました。
味のバリエーションを増やすため、出汁に飽きたら挟む予定です。


茅乃舎だし 8g×30袋

1944円

味覚をリセットする効果も期待されるお出汁は、王道の茅乃舎で入手しました。
水だけで寂しいときは、出汁を飲んで過ごそうと思います。
シェイク類はどうしても甘い味になりがちなので、すっきりした味わいにも期待しています。


なでしこオーガニックルイボスティー

1000円

ファスティングのお供はルイボスティーが定番らしく、mybestさんで評価が高かったこちらのルイボスティーを購入。

 

DAISO マルチシェイカー 500ml

f:id:rikeiOL:20200503180557j:plain
110円

ダイソーにて発見し購入しました。
液漏れ防止なので、デスクでも飲めるかもしれません。
使い勝手は今後レビューしていきます。

 

残金

5月の残予算:16,270円
今回使ったもの:食品 10種+シェイカ
今回使ったお金:10,332円
残りの予算:5,938円

単価は安いですが合わせてみると結構使っていました汗

 

今後、Twitterで「実際に何を食べたか」をお伝えしていきます。

twitter.com

 

次回のブログでは実践した内容や感想をまとめる予定です。
ぜひご覧ください!

 

後日更新:こちらに各商品の味をレビューしました↓

rikeiol.hatenablog.jp