理系OLの勉強生活

読書ときどきガジェット、資格、英語。

ファスティングで飲んだもの詳細レビュー

前回の記事はこちら

rikeiol.hatenablog.jp

 

※この記事では「食事改善による(仕事の)生産性向上」を目標に自己投資する中で、ファスティングを行なった報告をしています。

 

今回は、3日間のファスティング中に私が飲んだもの4つの味とコスパ+DAISOのシェイカーを★(max5つ)で評価します。

ファスティング本番に関する記事はこちら

 

※一品ずつの効果は不明なので、味に重点を置いています
※価格は購入当時(2020年5月2日時点)のものとなります


※文字数の関係で、特にレビューしたいものに絞りました
ご希望をコメントいただければお伝えします

 

目次

 

 

① LOHAStyle ホエイプロテイン 1kg

2980円

味:★★★★ / コスパ:★★★★

 【味】味はほとんどしないです。
その分溶かすものによって味を変えられるのが利点なので★4としました。

 

粉だけで舐めてみると、少し溶けにくく舌の上でざらっとしました。

やはり粉だけでも味はなかったです。

ただ、袋を開けるとうっすらミルクっぽい香りはあります。

 

豆乳300mlと甘酒100mlに20g入れる分には全く気にならず、飲みやすかったです。
量がきつかったので豆乳150mlと甘酒50mlに5g+黒ごまきな粉10gを入れて飲んでいました…

 

コスパ合成甘味料不使用・合成香料無添加ホエイプロテイン にしては、コスパはいいと思います!
他のプロテインを試していないので大したことは言えないのですが、プロテイン粉末は甘味料を多く使ったものがほとんどなので。

 

肝心の溶けやすさについて、水分量が少ないと粉っぽく残りますが、かなりしっかりシェイクすれば粉っぽさはなくなります。

また、黒ごまきな粉を足すときな粉や黒ごまの粒感と混ざって「プロテインが溶けていない」と感じることはなくなりました。

 

 

② euglena からだにユーグレナ Green Powder スティック 1week

1058円

味:★★ / コスパ:★★★★

【味】ユーグレナ大麦若葉と明日葉を足したとあって、味はほとんど青汁です。
青汁の中では比較的苦味も少なく飲みやすい方かと思います。
完全に好みの問題ですが、私はファスティング中に青汁をあえて飲みたいとは思いませんでした。

 

コスパ】 ビタミン、ミネラル、アミノ酸など栄養たっぷりで身体に悪いものが入っていない(と思われる)点では優秀です。

f:id:rikeiOL:20200511231054j:plain

原材料名の写真です

 

水にも牛乳にも溶けやすく、

売り上げの一部でバングラディシュの子どもたちにユーグレナクッキーを届けているというエシカルな側面も評価できます。

ユーグレナが今後サステナビリティの一助となることを期待しましょう。

 

ここまで褒めてきましたが、自分が今後リピートするかというと…
栄養補助食品の必要性をあまり感じていないので、★4で。

 

ミネラルやビタミン、アミノ酸類を総合的に摂りたい方には良いかもしれませんが、1週間で1000円かけるなら、スーパーで野菜を買い足した方が良いかもしれません。

手軽さを重視する方、自炊をしない方にはお勧めです!

 

 

日清オイリオ 日清アマニ油 145g

838円

味:★★★★★ / コスパ:★★★

【味】こちらはプロテイン以上に味はしません(気になりません)。
また、臭いもありません。

ただ、アマニ油にして「味がしない」というのはむしろ良い点で、ものによっては苦みがあったり不思議な臭いがしたりします。

私はシェイクや納豆に入れて使っています。

 

今回、味のレビューということでオイルだけで舐めてみましたが、後味と喉越しはサラダ油と同様に「油」という感じでした。

 

コスパ】 効果を体感できているかと問われると分からず、★3にしました。

1000円越えのものもある中で838円は決して高くはないと思いますが、安いものは安いなりの抽出方法などだと予想されるので、パフォーマンスが高いとは必ずしも言えません。

 

ただし、開封後の酸化防止力は高めだと思います。

醤油で比べるとよく分かるのですが、フレッシュキープボトルと瓶では開封後時間が経ってからの鮮度が比べ物にならないほど違います。
フレッシュキープボトルを使うと美味しさが保てるようになりました。

そのためこちらのオイルも開封後時間が経っても品質はあまり落ちないと思われます。

 


マルコメ 健康みそ汁 430g

318円

味:★★★ / コスパ:★★★★★

 【味】普通のお味噌の味です。※東京出身

パッケージによると白みそ:赤だし=1:1となっていますが、
私自身は赤味噌の味になっていると思います。

 

コスパ】「マルコメの健康みそ汁がいい」という以上に、
液みそラク」と気づいて★5にしました。

今まで使ったことはなかったのですが、お水に溶いてレンジで温めるだけでもお味噌汁が再現できるのは優秀ですね。

 

普段料理の際には固形の生味噌を使うのですが、これからは一人分を用意する際には
液みそにお湯を注ぐ or 液みそにお水を入れて温める
で対応するようにします。

 

 

⑤ DAISO マルチシェイカー 500ml

110円

密閉度:★ / コスパ:★★

f:id:rikeiOL:20200503180557j:plain

 【密閉度】正直、全然密閉できません。
最初は閉まるかと思ったのですが、縦に振ってシェイクすると隙間から溢れてきました。

 

とろみのある豆乳甘酒をシェイクするときは漏れる量も少ないのですが、
さらっとした牛乳を混ぜるとボタボタ溢れてしまいます。

 

 【コスパ】シェイカーとしての機能を期待しないのであれば、100円+税なので十分使えると思います。

 

振る用途をメインにせず、できている飲み物を入れて軽く持ち運ぶだけ※バッグの中に入れないという場合にはお勧めです。
最近は100均にも水筒が売っているので、その場合はわざわざシェイカーを買わず水筒を買えばいいと思いますが…

 

 

終わりに

今回は5つのアイテムに絞ってご紹介しましたが、Twitterにて他の食品もレビューを行う予定です。
twitter.com

 

また、次回のブログでは平日ランチで固形物を(ほとんど)やめてみると生産性が向上するのか!?という検証結果をご報告します。

眠気がこないで集中力も持続できるといいのですが…

ぜひご覧ください!