理系OLの勉強生活

読書ときどきガジェット、資格、英語。

ランチ置き換えで仕事の生産性が上がるか試してみた

前回の記事はこちら

rikeiol.hatenablog.jp

 

この記事では「食事改善による仕事の生産性向上」を目標に自己投資する中で、
ランチを飲み物類に置き換えた結果を報告をします。
1週間前には3日間の緩めファスティングにも挑戦しました、その際の記事はこちら。(作成日2020年5月16日)
後半に追記しています。(更新日:2020年5月21日)

 

今回の目次

 

実践報告

期間は平日の5日間とします。

 

ルールは、朝ごはんを食べたあと、
ランチで固形物はあまり取らずプロテインシェイク※1に置き換えます。

プロテインシェイク※1・・・プロテイン5g・きな粉10g・豆乳150ml・甘酒50ml・アマニ油少々

 

また、夕方15時過ぎはおやつ可、夕飯は普段通り食べることとしました。

 

おやつはナッツ類とビターチョコ、zenbのvege bitesを中心としたヘルシーなもの、抗酸化作用が期待できるもので過ごします。

zenb.jp

 

 

1日目

お腹が空くのがこわくて、朝ごはんをちょっと多めに食べました。
本末転倒かしら。

 

初日はまだまだ余裕です。

むしろ食べる間も無く仕事があったのでお腹が空くのを感じないくらいでした。

 

とは言え水だけで過ごしていると16時ごろからお腹がなり始めました。

会社にいたら中々恥ずかしいので、この手の挑戦はリモート中にやってみて正解ですね。

 

17時前には早速zenbのvege bites(ビーツ味)を3粒いただきました。

最初は初めての香りと味に違和感があったのですが、食べてみると結構ハマります。

 

【初回限定】詰合わせ 3個|手軽なひとくち野菜 ZENB VEGE BITES

出典:公式サイトより

 

食感:1つあたりは小さいですが、しっかりと歯ごたえがあります。しっとりしていてちょっと歯につく感じです。

味:ほんのりとしたビーツの甘み、アーモンドの香ばしさを感じられ、美味しいです。

 

夕飯は、お腹が空いたのでいつもより少し早めに食べましたが、過食することもありませんでした。

総カロリー摂取量は、3食(+おやつ)のときより少ないと思います。

 

 

2日目

プロテインシェイクのおかげで昼食時の空腹もあまり気になりません。

 

昨日より少し早い段階でお腹が好き、15時ごろにおやつにしました。

再びvege bites(ビーツ味)を3粒いただきました。

1袋あたり6粒です。

 

食べる時間・準備時間がぐっと短くなったため、お昼休みにできることが増えました

自分の飲み物を用意して飲み、夕飯の支度、さらに10分ほどソファで休憩することができました。

エアーソファーのイラスト

しっかり切り替えると、午後の仕事にもやる気が出ます。

ランチタイムが充実するだけでも大きなメリットと言えそうです。

 

 

3日目

この日は早い段階からお腹が空いてしまい、10時ごろに少しナッツをつまみました。

 

初日に比べると、1日あたりに食べる総量は増えているものの、

3食のときと比べると減っている気がします。

これまで疑いもせず毎日3食とっていたけれど、実は不要だったのかも…と思い始めました。

 

しかし、午後はやはりお腹が鳴ってしまいました。

空腹のイラスト(男性)

お腹が空いている感覚はないので、胃が動いている音でしょうか。

なんにせよ出勤が始まってからお腹がなるのには抵抗感がありますね…

 

そう言えば食後の眠気も気にならなくなってきました。

計画当初は「お昼を抜けば食後の眠気はなくなるかも」と思っていたので、そこは成功していると言えそうです。

 

ただ、確かに"食後"の眠気は弱いものの、未だに眠いときは眠いです(特に朝10時ごろ)

これは全体的な睡眠時間・質の問題かもしれません…

 

 

4日目

16時ごろ、仕事のストレスから何かを無性に食べたくなりました。

 

そこで、ナッツを食べ、

新しくvege bitesのかぼちゃ味も試してみました。

 

食感:ビーツと比べると舌触りはざらっとして噛むと崩れます。
(表現が難しいけれど粒子が粗いイメージ)

https://1.bp.blogspot.com/-Pvw0cjpU8PU/XUTi7aOOAGI/AAAAAAABT-E/_nodpClWjNUmUJf0pQnI7K2pqtyW1SORQCLcBGAs/s1600/kabocha.png

味:かぼちゃ味というより、かぼちゃのほっこり感を味わう、という印象。
噛むうちに味わいが出てきます。
ドライトマトの酸味がちょうど良いアクセントです。


シナモンも入っているのですが、シナモンロールのような甘いシナモンではありません。
砂糖が入っていない大人向けチャイのようなシナモン風味、といったところでしょうか。

 

割と満足感があり(あとシナモンがストレス緩和に効果的なこともあってか)食欲を落ち着かせることができました。

 

 

5日目

ランチ置き換えにもだいぶ慣れてきました。

やはり、人は3食なくても過ごせるんだと改めて実感。

 

とは言え「食べること」「噛むこと」は脳に刺激を与えるのか、定期的に強く欲するタイミングが来ます

11時ごろと16時ごろ、ナッツとzenbをつまみました。

 

そう言えば今日は13時ごろ眠気がありました…。

 

 

結果報告

5日間ランチの置き換えに挑戦した結果、

  • 生産性が上がったかは不明
  • ただし、食後の眠気は少し軽くなった
  • 食べる分の時間が短縮できるのでランチタイムが充実する
  • 意外と3食しっかりとらなくても生活できる
  • 日中ものを食べなくても過ごせるけど、ストレス解消手段は一つ失うかも

ことがわかりました。

 

**********

追記

その後1週間経った結果を報告します。

 

まず、土日の食生活について。

土日は仕事がないので食生活に制限を設けなかったところ、食欲があり、いつもより多めに食べることになりました。

平日5日間はランチ置き換えでも過ごせましたが、どこかでガタがきてしまうのでしょうか。

 

1週間の総量としては減ったと思いますが、仕事のためにランチを抜こうと考えている方は、土日に多少反動が来そうだ、と心得ておいたほうが良さそうですね。

 

2週間目の平日5日間は、ランチを少しの固形物+プロテインシェイクとしてみました!

固形物の内訳は

  • ナッツやビターチョコ(カカオ86%)
  • ブロッコリーと目玉焼き
  • ほうれん草のソテーとジャガイモのチーズ焼き

など、比較的ヘルシーそうなもので、栄養素も脂質・たんぱく質・糖質・ビタミンと様々でした。

 

2週間のトライアルから、以下のことが分かりました!

ちなみに食事量は
プロテインシェイクのみ<②プロテインシェイク+固形物<③ランチ定食
です。

 

プロテインシェイク単体と②プロテインシェイク+固形物の比較

  • 午後の眠気や仕事の効率は変わらない
  • ②固形物を食べている場合は、午後もお腹が鳴らない
  • ②固形物を食べると満足感があり、間食が減らせる
  • ②の方が食事が楽しい

 

プロテインシェイク+固形物と、③ランチ定食を食べるときの比較

  • ②シェイク+固形物の方が身体も軽く、眠気も少ない(あってもすぐに消える)
  • ②は食事に使う時間が短くなることで、ランチタイムを他のことに使える
  • ②はランチを減らすため、夕飯が美味しく感じる

 

ちなみに、固形物を食べる際に、何を食べたかによって午後の眠気や仕事の効率が変わるわけではないようでした。

 

以上から、私に適した生産性向上ランチスタイルは、

プロテインシェイク+固形物>①プロテインシェイクのみ>③ランチ定食

とランクづけできました!

 

このランチ生活、もう少し続けてみようと思います。

 

**********

残金

5月の残予算:5,495円
今回注文したもの:ZENB vege bites
今回使ったお金:990円(5/7購入時点、初回限定特別価格でした
残りの予算:4,505円

 

今回、昼食で置き換えに挑戦したので、次週は朝食か夕食で試してみたいと思います!

またご覧ください。